2021-05-28

めんどくさいがゆえのめんどくさい作業

とあるサイト運営において、サーバー代とドメイン代をその組織代表からもらっているものの、ほとんど動いていないものに対してその連絡をするのがおっくうだ。連絡しないと自分が払うはめになり損するだけなんだけどめんどうだ。こういうところがだめとわかっているけどめんどう。とにかく損をしてでも連絡がめんどうだ。

これと別にもうひとつサーバーをレンタルしており、こちらでもいくつかのサイトが動いている。ん?こっちに移動すればいいんじゃね?と思いついて数ヶ月たった。とあるサイトは、お金はいただいているがもともと自分の名前での契約になっているし、移行したところで何の問題もない。なにひとつない。いっさいない。サーバーがまとまるし、ドメイン代だけになり相手も自分もウィンウィンだ。1つのサーバーで1つのドメインが動いているという正しさ?にとらわれていた。相手はなにがどうなっているかまったく知らないしどうでもいいだろう。もっと早く思いつけばよかった。が、思いついたことがすばらしいグッジョブ。

とあるサイトのサーバーの更新が9月だからそれまでに移行しよう。と思い数ヶ月。昨日、着手。同じレンタルサーバーなので移行は簡単なはず。そもそも「簡単引っ越し」というツールを使う。ほぼ同じ条件のやってみたページも見つけて参考にしながらやってみたけどなんか大変だった。

まずそのツールで引っ越し完了!ってなったけど、FTPで確認すると中身がまったく移行されていない。これでいいのか?と思いつつ、参考サイトのおかげで独自ドメイン設定に関してはOK。しかしその後そのサイトを参考に①Wordpressアドレスと②サイトアドレスを気軽に変更したら、はい、ログインできない問題。あ~やっちゃった。どうやらなにかのファイルになにかを書き足したらイケるかもってことだけど、中身がないもんだから結局手動ですべて移行。よくわかりもしないファイルを直してなんとかログイン画面は出たもののCookieが有効化されていないって。いやされてるのよどう見ても。どうやらFTPでファイル移行したときの不具合によるらしくもう一度丁寧に途中で止まらないように移行。でもうまくいかない、よくわからなくなったので、引っ越しツールでもう一回最初から別のデータベースにやりなおしてみる。「簡単」ていうのはこのデータベースとのひもづけをやってくれるってことなんだよねきっと。それ以外は自力でやれと。このあたりでいやになり始め、もう最初から作った方がはやいんじゃ・・・ってなったけどがんばる。
やりなおしたほうで今度は慎重に①と②を異なる設定(サブディレクトリ)にしたけどなんだかなぁ。ほかのサイトもサブディレクトリに入っているんだけど①と②は同じでうまくいっているのに。そしてそのせいか知らんが(結果そのせいだったが)編集画面がNon-existent changeset UUID.だってよ。とりあえず独自ドメインでサイトの表示はされるのと、Wordpressのログイン画面に入れるようにはなったので良しとして1日目終了。4~5時間くらいかかっている気がする。

そして2日目が今日だ。相変わらずNon-existent changeset UUID.である。ググるとやっぱり①と②が違うのが問題なんだろうなぁと思い至る。またログインできなくなるかもしれないのでそうなったら昨日のメモがたよりだと思いながら恐る恐る同じに変更してみる。なんとサイトは表示されるしWPログインできるし編集画面もあらわれた!なんとまぁ。あっさりと。やっぱりある一定時間が必要なのか?とにかくいちばん良い形になった。あっさりと。よかった。

正解なのかイマイチわからないがとりあえず移行はできた。ぜんぜん難しかった。こりゃむりなひとにはむりであろう。少し様子を見て大丈夫そうだったらとあるサイト用に契約していたサーバーを解約できる!ひとつスッキリ、だがかなりスッキリである。

メモ:ログイン画面がパーになったらwp-config.phpの最後にこれを適宜加える。治ったら消してもよい。
update_option( ‘siteurl’, ‘http://〇〇〇.com’ );
update_option( ‘home’, ‘http://〇〇〇.com’ );

関連記事